March 17, 2009

「小さな積み重ね」

大分温かくなってきましたね。

実は根っからの寒がりで、冬が何かと苦手です。
上着は着込めば良いのですが、足下の対策が難しく、
冬場は2枚のズボンを着用しています。
なんだかおじいちゃんぽいとよく言われますが、
自転車通勤なので、寒さには勝てません。
ですので、冬はゆったりめのパンツと細めのパンツ両方を買います。

そろそろ桜も咲きそうなので、明日から1枚履きにしようと思います。
温かくなって、ふと太陽を見ると大分日が長くなっているのにも気付かされます。
毎日少しずつ日照時間が長くなったり、短くなったりしている訳なのですが、
いつも急に変化しているかのように感じてしまう。
些細な変化とは見落としてしまいがちです。

小さな積み重ねって大事なことなんですね。
積み重ねって、日の長さがちょっとずつ変化しているのと同様、
やっている本人でさえもその結果が現れているのか実感できない。
結果が見えてこないから辞めてしまう。でも、続けていけば絶対ふと、
その成果を肌で感じることができるでしょう。

ようやく、ブログを書くのも習慣付いてきました。
半年後か1年後かもっと先のことかもしれないけれど、
今続けている些細な事が、自分をいろんな意味で一回り大きく
成長させていることに気付くのを楽しみに、続けていこうと思います。