September 10, 2012

「二子玉川ヘアサロン」現場レポートその4

さらにヘアサロンのレポートをつづけます。
ほぼ工事が完了し、オープンにむけて調整の段階に入りました。

赤ちゃんクローゼットヘアサロンのプロジェクトですが、クローゼットの写真からレポートします。
待合スペースの一角にかわいい物販スペースがあります。
感度の高いオーナー様がセレクトした様々な商品が陳列される予定です。
このヘアサロンは子育て中のママが楽しめるようにつくられています。
ベイビー、キッズの魅力的なアイテムも充実しています。

準備中オープンにむけてスタッフの皆さんがいろいろと片づけ中の写真です。
ここはサロンのメインスペースとなるカットスペースです。
天窓の自然光が入るようなイメージの明るく天井高の高い空間です。
ロングボードもディスプレイされました。

カットミラーカット用のミラーの写真です。
壁面から少し離して間接照明を設置しています。
洗練されたイメージとなるミラー蒸着一枚ガラスと、
サロンのイメージカラーに塗装されたベース部分で構成されています。
その下のスチール製の薄いカウンターがあります。

shampbowl.jpg写真がうまくとれていないですが、シャンプースペース(サイドシャン)です。
収納は使い勝手を優先した設計としつつ、少し不思議な窓をつくりました。
通りとつながる小窓があります。
この収納の背面はショーウインドウとなっていて、窓でつながっている構成です。

tenmado.jpg最後は天井の写真です。
天窓風の天井照明と光拡散用の幕です。
この幕は予算的にも最後まで材料をどうするか、納まりをどうするか決まらず、
施工会社の社長と相談して施工リミットぎりぎりな状況で決定しました。
雰囲気よくできてました。