April 21, 2009

「会社のイメージ」

「リクブロ」に新しいメンバーが加わりましたね。

最初は文体の違いにいささか戸惑いを感じましたが、
一方で自分の気持ちが一段と引き締まる思いを感じました。

まだ設立して間もない会社のイメージなんて、誰も持ってくれてはいません。
これからどう活動していくかで、会社のイメージが徐々に形成、
そして確立されていくわけです。

自分が思っている自分のイメージは、
果たして周囲のイメージと一致しているのでしょうか?

私は、多分結構違っていると思うんです。
自分の中で抱く自分像なんて、ただの自己完結の世界ですから、
全く意味を持っていません。多くのことを学び、吸収し、
それを外に出していくことで、
周囲の自分に対するイメージ、そして自分自身も形成されていきます。
自分で勝手にキャラじゃないと決め込み、チャレンジしないのは
非常に損をしていると思います。
自分が培ってきた経験や知識を活かすのは勿論重要ですが、
あまり体験してもいないということ自体を知恵としてはいけません。
経験値として備わっていないことに踏み込むことは、勇気がいりますが、
それが不向きであるとかの判断は、経験してから決めれば良いわけで、
とにかく果敢に挑戦することが大切です。

こういう会社にしたいという願望は勿論あります。
それを叶えるためには、それに向かって何かを実行していかなければなりません。
もう一度言いますが、設立して間もない小さな会社には、
イメージなんてほとんどありません。あるのは自分の中にあるイメージだけです。

デザイン事務所として、プロジェクトの作品群が会社のイメージにおいて
最も重要な位置づけとなります。しかし大きいプロジェクトほど期間を要するため、
日々更新していくブログも会社のイメージを決める要素となります。

社内の人たちが「リクブロ」に参加することは、
社内にも適度な競争力と緊張感をもたらしてくれました。
こういう会社にしたいという自分のイメージを実現させるためには、
誰よりも積極的に参加していかなければならないですから。

各自がそういう気持ちで、アクションしていけば、
自分が想像していた以上の面白いことが相乗的に起こってくると思います。
社内・社外、仕事・プライベートを問わず、そんなチームが作れたら、
私は最高にワクワクします。