October 16, 2009

「直線の配置」

前回、ブログをアップしてから少し期間が経ちました。
住宅の現場がおわり少し予定が自由になったので充電をしていました。
休みをとり旅行し、書籍や写真集をみてあれこれ考えごとをしたり・・。

10月に入り次第に秋を感じる季節になってきて、デザイン欲が増してきたので、
ブログを再開し思考を整理していこうと思います。

直線 今日は直線について。
デザインをするためにスケッチを描いていてあれこれ悩んだ後、うまくまとまってきた
と思うスケッチには強い線で描かれた直線があることに気がつきました。
スクラッチペーパーには鉛筆で数回描き重ねた濃い直線が部位を変えながら紙面の
どこかに必ず描いてある。
空間をイメージするためパースを描き検討しますが、直線が遠近を把握しやすいのか
頭の中では直線を描くことに意識がはたらいている気がします。

直線 夏の小旅行の記録をみると案の定、直線写真がありました。
その中から、ぐっときたものをアップしておきます。
雨上がりなので一部雨で濡れていますが、この場所は自然の緑とデッキ材が
重なり素敵な風景となっていました。

直線の配置によって風景がデザインされていました。