December 17, 2009

「すれちがい通信」

みなさんはクリアしましたか?
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

私は「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」以来のドラクエで、
最近ようやくクリアしたのですが、久々にゲームを楽しませてもらいました。
「すれちがい通信」という機能を体験するために、購入したのですが、
この機能には、今の現代社会の新たな繋がりを感じました。

すれちがい通信とは、携帯型ゲームにおいて、ゲームの進行などに影響を与えるための
他のプレイヤーとの通信を、ゲーム機同士が自動かつ瞬時に行う機能・サービスです。
秋葉原の新名所「ルイーダの酒場」というすれちがい通信を楽しむコーナーが
出来たほどの人気です。

終電の電車の中、一日の仕事終え帰路につく者、会社の同僚と飲んで帰る者、
いろんな見知らぬ人が同じ車両の空間を共有しています。
みなさんゲーム機を手にしている様子もなく、
ましては終電まで働いているような人が多いなか、
ゲームなんてしてないだろうという勝手な思いこみをしていた私ですが、
いざすれちがい通信をしてみると、多くの人が私と同様、
鞄の中ですれちがい通信を楽しんでいました。

twitterやmixiなどを楽しんでいる人は多いかと思いますが、
基本的には知っている人、知りたい人との繋がりです。
このすれちがい通信は、誰かも分からないまま、ゲームの世界のみの繋がりです。
ただ、この繋がりが私には小さな幸せのような感じがしました。
占いとか興味はないし、信じてはいないけど、
ふと目にした今日の運勢が良いとちょっと嬉しくなるような小さな幸せです。

自分と同じように遅くまで働いている全く見知らぬ人が、
実は自分と同じようにすれちがい通信を楽しんでいるという事実。
知らない人だけど、そんな人とゲーム上で繋がることで、
私は知らない人から小さな幸せをもらい、
私はその知らない人に同じ小さな幸せをあげている。

見知らぬ人同士が普段こんなに接近することはないという距離感に置かれる
電車という不思議な空間。
たまたま同じ時間に同じドアから電車に乗り込んだだけの関係。
そんな人たち同士が同じ小さな幸せを互いに与え合っている関係が
とても微笑ましく感じます。