November 15, 2010

個人住宅プロジェクト「KAHU」:現場レポート1115

10月末から11月第2週までの写真レポートです。
最後の仕上げ工事へと工程が進んでいます。
この3週間は工事も調整事項も山積みでブログを書けませんでした・・。
まとめて時系列で簡単にレポートしておきます。
まず、室内の白色の仕上げの開始です。

白色の室内 ・白色の室内に変化していきます。



クローゼット用のニッチ部分 ・クローゼット用のニッチ部分です。



クロス施工 ・階段も白色で覆われました。時間によって自然光の色も変化します



外壁モルタル ・外壁の仕上げもはじまりました。



テ仕上げ ・モルタルをコテ仕上げで平滑におさえていきます。



出隅のピン角.jpg ・この建物は角/出隅(かど/ですみ)が多いので施工も大変です。
限りなくピン角を目指す現場の外壁を見上げています。



タイル仕上げ ・室内ではタイル仕上げも進んでいます。
タイルはイタリア製でデザインの良い黒色です。



特注オリジナルキッチン ・キッチンも施工完了です。
デザインキッチンをオリジナルで製作していただきました。
引き出しの金物などは性能とデザインを満足する仕様がセレクトされています。



外壁仕上げ塗装 ・外壁も仕上げ塗装が開始されました。徐々に美しく変化していきます。



面一(つらいち) ・面一(つらいち)な納まりをめざした開口部と外壁です。
性能の高いガラスを施工しているので反射の具合が美しいです。



黒と白の外壁 ・黒と白の外壁が精度よく塗り分けられていきます。



黒と白の室内空間 ・それと同時に室内でも黒と白の空間が施工されていきます。



黒色の通路 ・黒色の通路もできてきました。



黒と白のインテリア ・床を養生しているので全体像がみえにくいですが黒白の空間がつくられていきます。



テクスチャーのある黒 ・写真ではコントラストが強すぎて黒色の単色にみえますが、
テクスチャー(模様)のある雰囲気のある黒色で現場でみると良い感じです。



オリジナル手摺製作 ・階段にオリジナルで製作した手摺がつきました。



ディテールレスのガラス手摺 ・ディテールレスのガラス手摺も施工されました。



高透過合わせガラス ・ガラスの色が美しく、洗練されたイメージです。



黒と白の外観 ・足場がとれないと外観はわかりにくいですが、現場でみると黒白仕上げが見えます。

近日中に足場を解体予定です。いよいよ姿カタチが表れてきます、楽しみです・・。