February 28, 2011

神田欧風ワイン居酒屋「VINOSITY」

ここ毎週末、VINOSITYに足を運んでいます。
2000-3000円代のワインを中心に揃えており、気兼ねなく飲めます。
料理も浅草の人気フレンチ「オマージュ」の監修で、
オマージュ出身のシェフが作っていますので美味しいですよ。
皆さんもぜひ足を運んでみてください。
でも連日すごく賑わっていますので、予約は取られた方が良いかと思います。
もし、私が出没してるのを発見したら、いつでも声を掛けてください。

居抜き店舗デザイン
以下、本プロジェクトについて記載しておきます。

神田駅徒歩5分にある焼鳥屋の居抜き物件を部分改装した欧風ワイン居酒屋です。
予算に厳しいプロジェクトであったため、
またオーナー様が段階的な改装も視野に入れていたため、
そのまま使用できる部分はなるべく流用するように計画を行いました。

居酒屋デザイン
ワインバー設計
メインとなるフロアはB1Fであったため、
いかに入りやすい店舗にするかが鍵となりました。
そこで、予算のほとんどをエントランス・アプローチ部分に注ぎ込みました。
既存エントランスはドアが小さく、店に入りにくい、地下の様子が分からない、
賑わいが感じ取れない状況であったため、間口いっぱいに開口を確保し、
ワイングラスのシャンデリアを吊し、道行く人々の目線の誘導を図りました。

居酒屋設計
ワインバーデザイン
vinosity_fin07.jpg
また、オーナー様がソムリエということもあり、
ワインの木箱や樽を格安で仕入れてもらい、
それらを仕上材及び棚とすることで、材料費を抑えました。
B1Fは天井・壁を黒く塗り直し、アクセントにワイン木箱で見せ場を創りました。
全体が黒いインテリアなので、居抜きの見せたくない部分は見えにくくなり、
新規のワイン木箱の壁面のみが浮き出てくるので、
コスト以上に雰囲気を変えることはできたと思います。
また、地下の閉鎖的な空間を少しでも広く見せるため、
壁1面をミラー貼りとしました。

立ち飲みデザイン
ワインショップ設計
ワインショップデザイン
居抜き店舗でも外観の構えを全面的にリニューアルさせることで、
道行く人々に新しいお店がオープンしたことをしっかり魅せる事ができたのは
良かったと思っています。
また、一目でワインが飲めるお店であることが認識できるという
わかりやすさも大切だと思います。
1F部分は気候が暖かい時期には立ち飲みスペースとして、
またはワインショップとして使用できるようにも計画しています。

vinosity_fin04.jpg
VINOSITY
〒101-0044 東京都千代田区鍛治町2-4-1 佐伯ビル1F/B1F
ご予約・お問い合わせ 03-6206-9922
<営業時間>
月-金:ドリンク15:00-27:30(L.O.) フード17:00-27:00(L.O.)
土 :ドリンク15:00-23:00(L.O.) フード17:00-22:30(L.O.)
定休日:日・祝日 ※貸切等の場合、営業いたします。