June 8, 2009

「目覚めの色」

夜明け前に目が覚めてしまったとき、
もう一度眠りますか?それとも起床しますか?
私はそんなとき、外の景色を眺めることにしています。

寝起きなので頭はぼんやりして目もはっきりあいていません。
夜の景色はかぎりなく無彩色です。
濃淡によってかたちがぼんやりと認識できる程度です。

夕暮れ時
夜明けが近づくにつれ、少しずつ無彩色であった風景が
有彩色に変化していきます。
その変化の速度が、目覚めていない頭や体にちょうどよく
心地よいと感じます。
少し肌寒い風を感じながら、次第に浮かび上がる風景の
鮮やかな色をみていると、自分の意識と身体も鮮やかな
色彩をまとうような感覚になり自然に目が覚めます。

そんな日は、普段気づかないような事象を発見したり、
よいアイデアを思いついたりもします。

つまり、素敵な日になります。