May 24, 2011

ショールーム新装プロジェクト「NPM8」:竣工式

前回の現場レポートから少し時間があいてしまいました。
ショールーム新装プロジェクトその後のレポートです。

震災の影響による資材流通の混乱や、天候の影響もあり、
調整の日々でしたが、無事に竣工いたしました。
関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
昨日、オーナー様主催の竣工式にお誘いいただいたので、
参加してきました。

竣工式
敷地内にはプレジャーボートもすでに展示されていました。
竣工式の邪魔にならないように撮影をしたので
部分的な写真が多いですが、いくつかアップしておきます。

ランドマーク
展示されるボートは不定期に変わっていくそうです。
実際に見ると迫力があります。
数十人の関係者が昨日は竣工式に参加していました。
道路から良く見える立地なので船舶免許やボートに興味のあるお客様だけでなく、
一般の方にとってもこのエリアのランドマークとなっています。
工事関係者も皆、着工前からこの店舗の存在はよく知っていました。
「環状8号線沿いの船が置いてある店舗でしょ?」といった具合です。

シンプルな白の空間
室内はシンプルな白の空間で統一し、シンプルで明るい空間となっています。
(写真は家具等が配置されていない時の写真です)
建物はコンパクトなサイズですが、お客様がくつろぐには調度いい大きさです。
船舶免許やボートについて様々な資料を閲覧しながら相談ができます。

コントラスト
1階は2階と異なりグレーの床です。コントラストが効いていてよいバランスです。

壁面設置テレビ
各フロアには薄型のテレビが壁に設置してあり、映像を閲覧することが可能です。

ショールームエントランス
昨日は1階の撮影ができなかったので、数日前の写真を載せておきます。
エントランスはこのようなかたちにまとまりました。
もともと存在していたクレーンのアームに照明を設置しています。
このアームは自由に回転移動できるので、ロープにて床面に固定しています。
写真のロープは工事中の仮固定用です。

夜景デザイン
写真は内装の備品類の搬入調整時の写真です。
1階にはカウンター、デスクがあります。
カウンターの後ろに2階への階段がみえます。
夜は、室内の照明と外部照明により建物が大きな照明器具のようになって、
このエリアにやさしい光を灯します。