October 29, 2011

神田欧風ワイン居酒屋「VINOSITY magis」1016

現場レポートの最終回です。
すでに「ヴィノシティ マジス」はグランドオープンをむかえました。
来店したお客様にも好評で、評価も高いようです。
これからが楽しみなお店です。

今日のブログは、グランドオープンを迎えた
10月16日の工事の現場レポートです。
すでに内装の本工事は完了していて、塗装やディスプレイ作業を
マジスのスタッフ皆様とリクドにて行いました。

ブドウ棚 まずは、エントランスのアプローチです。
ブドウ棚をつくりました。
太陽光がふりそそぐような印象の光のバランスを見ながら、
つたをからませて固定し、ブドウの房を吊るしました。
ぶどうの配置バランスは適度にランダムに。

立ち飲みスペース ヴィノシティの1号店同様、立ち飲みのできるディスプレイスペースがあります。
ワインの木箱は適当に配置されているように見えますが、
程よいバランスで不規則に配置してあります。
このバランスは、デザインセンスがかなり必要です!

ワイン木箱ウォール 弊社の松浦はそのあたりの能力はスバ抜けて優れているので、安心です。
いい雰囲気の空間になりました。

コルクウォール コルクのデザインウォールの製作をはじめました。
ざっと墨出しをしてコルクの個数を計算してみると必要な数が2000個以上。
お客様にたくさんワインを飲んでいただいてコルクを増やし製作を続けていく
インスタレーション要素を持った壁になりました。

エージング塗装 コルクを貼り付けている私の横で、松浦がものすごいスピードで絶妙な色合いの
エージング塗装仕上げを調整しています。今日は職人スタイルで・・。

欧風ワイン居酒屋 店舗区画は縦長の長方形平面ですので、店内には奥行きがあります。

特注ネタケース
特注ネタケース 前菜や食材をディスプレイする特注ネタケースを製作しました、
野田社長、デイテールのわがままを聞いていただいてありがとうございました。
奥行きのある店内で、空間のアクセントになっています。
個人的にはこのケース前のカウンター席がお気に入りです。

高天井棚
隠し部屋 ワイン箱の高天井があったり、隠し部屋があったりと、
店内のいろいろな場所にデザイン上の仕掛けがしてあります。

ブドウ棚 これにてヴィノシティ マジス店の現場レポートは終了といたします。
ヴィノシティ マジスは神田エリアではとても人気のあるお店になりつつあるので
予約が取れなくなる前に、プライベートで飲みにいこうと思っています!
次回ブログでは、この現場と同時進行で進めていた
日本橋のプロジェクトのレポートを行います、お楽しみに。