July 25, 2012

「二子玉川ヘアサロン」現場レポートその1

新しいプロジェクトのレポートをはじめます。
場所は半年ぶりの二子玉川です。
店舗がたくさんあって歩いて楽しいですよね二子玉川は。
昨年にオープンした加圧スタジオとは駅をはさんだ反対側です。

kizongaikan.jpgこの物件はなかな不思議な建物です。
長方形平面の2階建てのアパートの端っこ、先端にあります。
道路面から見ると一軒家みたいでかわいい印象です。
ここにヘアサロンをデザインします。
素敵なオーナー様と打合せをかさねて工事に着手しました。
まず居抜き物件の建物を調査しながら解体していきます。

kaitai01.jpg今回の解体は空間が大きいのでなかなか大変です。
これまで解体せずに改装を繰り返してきたようですね。
このタイプの物件は予期しない条件が後でわかるので気が抜けません。

kaitai03.jpg積層されていた過去の仕上げが徐々に見えてきます。

kaitai02.jpg
kaitai04.jpg昔はパン屋だった時期があるそうで、厨房の床らしき仕上げや排水溝が。
設備配管の可能な配置などは、これら解体によって正確にわかります。
やはりプランの調整が必要になりました。
店舗の設計は工期が短い中でも日々変更と調整作業が続きます。
このプロジェクトも竣工するまで作業は続いていきます。
(次回につづく。)