July 24, 2012

「木造長屋ダイニングバー」竣工レポート

複数のプロジェクトの同時現場監理がようやく終わりました。
デスクワークに戻りました、さすがに少し疲れました・・
本来のペースに戻ってきましたので、レポートを続けます。
(素敵なお店がどんどんオープンしています・・レポートしていきます)

今日は木造長屋ダイニングバーの竣工レポートです。
この写真を撮影した後にディスプレイなど仕上げてオープン致しました。
連日、満席のようでなによりです。

douroritumen.jpgこれが通りから見た外観です。長屋の中央にあります。
外壁は新品のトタンを張り、エイジング塗装をしています。
しかも塗装はリクド松浦の手仕事です。毎度のことですが塗装業者より上手い・・

douromado.jpg見上げです。錆びた感じがよく再現されています・・
窓は今回、新規でつくりました。
通りと店内が少しでも視覚的につながるように。

iruguti.jpg入り口は大きなFIX窓と木製の引き戸で、シンプルかつ店内が見えるように。
ここから店内のカウンターが見えて新鮮な野菜などがディスプレイされます。
この入り口はシンプルで好きなデザインです。

1Fcounter.jpg1階のカウンターです。濃い塗装の杉板でまとめてます。
リクドで最近、心地よいと思うカウンターの高さで製作しました。
やはり快適です。

1kainaisou.jpg階段側です。
杉板の張り目を変えたり間引いたりと変化をつけています。
シンプルな変化ですが、インテリアに与える効果は大きいです。
遠近感も変化しますし、なによりデザイン性がでてきます。

WC.jpgはい、今回トイレはワインのような赤で統一です。

kitchen.jpg厨房は必要とされる機能をシンプルに配置です。
換気が大事です、特に給気。あとはシェフが使いやすいように、清潔に。
あとコストコントロールでしょうか。
厨房器具メーカーの担当者様、いつもありがとうございます。

2Ftosou.jpg2階です。このフロアにはテーブル席がたくさん並びます。
窓際にはベンチシートをつくりました。
杉板の方向で遠近感がでて空間に奥行き感がでて良い感じです。

souko.jpg屋根裏部屋があり、倉庫になっています。
ミニオフィスもつくりました。ベニヤ素地のまま、山小屋風に。

kaidansouko.jpg3階の屋根裏部屋から2階を見下ろしています。
フロアの変わるところで色を塗り分けています。これだけでも十分きれいです。
とても入りやすいワインバーになりそうです。

お店の詳細は私が書くよりも専門サイトのニュースをみていただた方が
わかりやすいですね。→こちら。
興味があれば一度、飲みにいってみてください。居心地いいです。
予約はわすれずに!