April 17, 2009

「ザーボン」

よくお風呂の中で、記憶をいつでも引き出せるトレーニングを兼ねて
一人山手線ゲームをするのですが、昨日はふと、
ドラゴンボール登場人物でやりました。

これって変ですかね?
自分の思っている以上に、しっかりと思い出せないことが多く、
自分の記憶力の弱さに結構がっかりします。

フリーザ編での登場人物に「ザーボン」という敵がいるのですが、
その「ザーボン」という名前の由来が何だか分かりませんでした。

ドラゴンボールでは、登場人物をある食べ物や日用品等に由来して名付けています。
特に宇宙人ではそれが顕著で、支配階級によってその名前の由来がリンクしていて、
非常に面白いです。

例えばサイヤ人のサイヤは「野菜」で、
サイヤ人の王子ベジータはトップとして「ベジタブル」、
その部下のナッパ「菜っ葉」、悟空の兄のラディッツ「ラディッシュ」、
悟空のサイヤ人名はカカロット「キャロット」という具合です。

フリーザは食材を支配するイメージとして「フリーザー(冷凍庫)」、
ギニュー特戦隊のメンバーは隊長ギニューが乳製品の核として
「ギューニュー(牛乳)」、隊員がリクーム「クリーム」、ジース「チーズ」、
バータ「バター」、グルド「ヨーグルト」という風になっています。

さて「ザーボン」ですが、正解は「ザボン」でした。
ちなみにもう一人の側近はドドリア「ドリアン」となっています。

ザボンは、ブンタン(文旦)の標準和名ですが、
なぜこれが分からなかったかというと、
ザーボンはドドリアより強かったからです。
強さとリンクする名前の分類からすると、ドリアンは果物の王様と呼ばれているので、
そのドドリア「ドリアン」より強いザーボンが
まさかザボンだとは考えられなかったわけです。
少なくとも、マンゴスチン(果物の女王)クラスの名前でないとおかしいと
こちらで勝手に考えました。「ザーボン」はキャラクター的にも、
マンゴスチンって感じでした。

また、フリーザ(冷蔵庫)の配下であるのであれば、野菜・果物・乳製品と来れば、
肉魚類が抜けているのもおかしい気がしたからです。
そういうわけで、私のお風呂の中で導いた答えは、「サーモン」でした。
別にサーモンが魚の王様とは思ってはいませんが・・・。

そういえば、ちょうどその日に「ニューサマーオレンジ」を食べました。
これも何かの因果でしょうか?