June 1, 2009

「自転車通勤」

ようやく雨がやみ、久しぶりの自転車通勤です。

ここ最近とても忙しい毎日を送っています。
やはり電車で通勤するより、自転車で風を感じ、朝日を受けた方が、
断然気持ちが良いです。

エコの流れか、不景気の流れかわかりませんが、
最近自転車を利用する人が増えているのを感じます。
こうなってくると、自転車専用道路の整備は早急に進めてもらいたいところです。
もう7年ぐらい前から自転車ライフを満喫していますが、
当時、車道脇はメッセンジャーが颯爽と走っている程度でした。
負けず嫌いのせいか、涼しい顔をしてメッセンジャーを追い抜いていくのに、
ちょっとした快感を覚えていました。
ここ最近は、車道脇をゆっくり自転車で走る人が多く、
すぐ横には自動車がビュンビュン走っているわけですから、
追い抜くスペースと時間が見つからず、
速度を落とさなければならないことも多々あります。
また、平気で車道を逆走している人も多く、
その人と交わるときは、どちらかがより車道に近づかなければならないので、
危険だし、自動車にも迷惑を掛けている状況です。

自転車は軽車両に分類されるため、原則的には車道を走ることになっています。
しかし、現状の道路システムでは危険な場面が多いことも確かです。
ただ、東京の道路事情、土地事情を考えると、
なかなか自転車専用道路を設け、幅員を広げるのも難しいところです。
まずは、自転車に乗る人が、軽車両であることを自覚し、
道路規則に従うことが何より大切です。
オランダで自転車に乗ったことがありますが、本当にしっかり整備されていました。
その分システムも徹底されており、自動車と同じような道路規則を
守らなければなりませんでした。

それにしても、警官はなぜ自転車を歩道で走っているのでしょうか?
2人の警官が併走して、歩道を走っているのをよく見掛けますが、
あの行為が自転車の正しい規則を不明瞭にしていると思います。

この自転車ブームが続くのかは、正直疑わしいです。
ちょっと前までマスクをした人だらけだった街も、
いつのまにかほとんど見られなくなりましたからね。

キャノンデールバッドボーイ
ちなみに今乗っている自転車は、CANNONDALE BAD BOY 07年モデルです。
フレームがMTB譲りの頑丈なフレームですが、
アルミ製のため、見た目より軽量です。
硬めで、身体に振動が伝わり易いのが難点ですが、
そんな無骨な感じが自分の性に合っています。
BAD BOYと言えば、ブラックに統一され、
塗装はマットブラックというのが印象的ですが、
敢えてシルバーカラーに乗っています。