October 17, 2011

神田欧風ワイン居酒屋(仮)「VINOSITY2」1001-1011

10月に入りました。
複数の案件が同時進行で進んでおります。
今月中旬に飲食店のプロジェクトの竣工が重なっていたため、
またまたブログをアップできませんでした。
現場が神田と日本橋だったので移動距離が短くて助かりました。

今日は少し時間がとれたので、ブログをアップします。
さっそく現場レポートです。
前回の続きで、神田の「VINOSITY2」です。
工事前半は居抜き物件の内装流用のための下地調整などで
時間をとられるのでなかなか店内イメージは見えてきません。
竣工間際に一気にかたちが見えてくるので、
今後の現場レポートを楽しみにしていただければと思います。

内装現場 現場風景です、ぎゅうぎゅうですね。
店内は地下のため施工スペースがとれず職人の皆様もやりにくそうです。
現場監理中は職人のそばにいて現場対応の指示を行うのですが、
この現場では店内にいると邪魔になるので地上で待機です。

厨房機器 厨房機器が設置されました。
居抜き物件ではそのまま流用できる厨房器具も多いのですが、
メンテナンスが良好でなかったり、
使用年数が経っているものは廃棄することになります。
このプロジェクトでは新規購入する器具が結果的に多くなりました。
厨房器具を新設するかどうかは器具が実際に使えるかどうかよりも、
清潔であるというイメージづくりやシェフのモチベーションが上がるなど、
一新させることで得られる効果を考慮にいれ判断したほうがよいと思います。

居酒屋個室 個室部分です、少しかたちが見えてきました。

ワイン木箱壁 既存木壁をワイン木箱板貼り仕上げにしています。
ようやく少し雰囲気が見えてきました。

ヴィノシティ看板 外部袖看板にサインが施工されました。既存の袖看板枠は塗装を行いました。
雰囲気でてきましたね。