April 10, 2009

「生物」が好きです。

嫌いな野菜や昆虫も勿論いますが、
動物・植物・微生物など生命を持つモノの総称として好きです。

生態系や進化などに思いを馳せると、気持ちが安らぎます。
豊かな大きな気持ちになれると言いますか、
ものすごく大きなものと繋がっているということが、
神秘的な中にも何よりも強いコネクションのように感じるからです

家族や友人といった関係をも超越したもっと強く深い関係があるという
到底理解できないような不思議な感覚が、実は妙な安定感を感じるのです。
何かと忙しい日常生活の中で、ふと暖かい日差しや
木に留まって休むハチを見ると、そんな気持ちになれます。

こんな事をふと書こうと思ったのは、
「ぬか漬け」の味が急に美味しくなっていることに気付いたからです。
多分、春になって乳酸菌が活発になってきたのでしょう。

そういえば、って楽しいですよね。
ヨーグルトも自分で育てているぐらいの菌好きです。
目に直接見えないぐらい小さな生物ですが、1日経つと牛乳が
粘り気のあるトルコアイスのようなヨーグルトに変わっているのは、
妙に微笑ましいです。

人にとって良い菌、悪い菌がいるので、煮沸消毒とか念入りに行うのも、
科学の実験をやっているみたいで、楽しいです。

こういう話ならネタは尽きないのですが、
ちょっと引いちゃう人もいるかもしれませんので、
今日はここまでにしておきます。